婚活お見合い:「話しが弾んだ」場合に御用心!

婚活では、お見合で「上手く行った!」と感じた場合に注意が必要です。

大阪結婚相談所ビリーブインユアセルフの婚活カウンセラーの米田です。

当相談所では30代を中心に20代~50代まで順調に成婚者が出ています。

でも、なかなかうまく行かない場合もあります。

お見合いで、せっかく上手くいったと思ったのに成立しなかった・・はショックですね?

お見合いは「自分がいいと思った人と成立する」のが理想です。

でも、この気持ちが実はクセモノ・・かもしれません!

👉お見合いの成功率が低い・・、とお悩みのかた

無意識の内に「大切なお見合やデートなので『選別しなきゃ』」と考えておられる場合が多いのです。

別にご本人と話してみるとそんな意識はお持ちでないですし、「お相手の良いところを見つけたい」と熱心に「相手との会話」に励んでおられます。

一般的に多くの方は「話が盛り上がって楽しい」お相手に好印象を感じます。

つまり、趣味があったり、共通の話題があったり、お相手が聞き上手だったりして「楽しく過ごせた」ことを「居心地がよかった」と感じるのです。

これは、ある意味当然の反応です。

でも、雰囲気が良かったので、と考えて、こちらから交際希望や仮交際の継続を望んだ場合、相手はお断りになり「え!なんで!」となる場面が多くあります。

これはショックですよね?気持ちも沈んでしまいます。

そうです!話が弾んで、楽しく過ごせたから、相手もそう感じてくれている・・・と当然考えます。

でも、意外ですが、そのお相手とは交際が成立しなかった、或いは次のデートに繋がらなかった・・・という場面が非常に多いのです。

又別の機会に書きますが、男性の場合は「ファーストネームで呼ぶことを承諾してもらった」とご報告が有った後の終了が多いのですね。

せっかく進展したのに・・何故?と呆然とされる場面はよくあります。

これは女性の方にはご理解頂けることかもしれませんが、ではどうすればよいのでしょうか?

「居心地のよいお相手」とは?

「居心地の良い相手」と出会うことが婚活の大きな目標です。

ここで質問ですが「居心地のよいお相手」というのはどういうお相手なのでしょうか?

実は「楽しく話せた」よりも、

「特に話は弾まなかったけど、時間の経過が苦にならなかった」という感想でお見合いやデートが繋がった方が最終的に上手くいく場合が圧倒的に多いのです。

本当に相性の良い相手との関係は「相手の顔を見ているだけで楽しい」関係です。

そうなのです、「一生懸命にならなくても苦痛ではない」関係はとても重要なのです。

これは「私から話を振って大変だった」という気遣いをされる方に、このような思いをされることが多いことにも表れます。

その方々は周囲に配慮のできるとても素敵な方々なのですが、心理面でのポジション的には「選別」のポジションになっています。

逆に、自分が「楽しく過ごせた」と感じたお相手が「自分が話を振ったおかげで盛り上がったのだ」と感じていたら?と言えばお分かりいただけますでしょうか?

やはり、「話していて(話を振るのに)疲れた」と感じると思いませんか?

するといざ交際するか、しないかで「選別」がおこり、疲れるので「お断り」となるのです。

これが「婚活の機微」というものでして「選別」の姿勢ではなくもっと「自然に相手と接する」心のポジションを作ることが出来ればゴールは近づきます。

この心のポジションでゆくと「選別」ではなく、「一緒にいることが楽」なかたを探すことになります。

たとえ条件がよく、素敵な人でも「一緒にいるのが苦痛」な人は理想の相手ではないのです。

その結果として「振った、振られた」などと気にすることも減り、心に余裕が出来てきます。

なぜかというと「自分には合わないので次に会うことはない」だけだからです。

この「自分には合わない」を自信をもって判断するために、「自然体」がよいのです。

相手に無理に話を合わさずに、その方との出会いを楽しんで、自然に時間が過ぎて結果的に断わる理由が特になければもうそれでOKなのです。

そういう方が相手だと無理せず楽しく過ごすこともできるために、婚活が楽しくなります。

結果としてその人と結ばれなくとも、素敵な一時を過ごすことができるのです。

この「自然体」が出来るようになると、婚活は「楽しく、楽な」ものだと感じてきます。

言葉を変えると、「特に話が弾まなくても苦にならなかった」「趣味は違うけれど楽しそう」と感じる方向の方との出会いを待つことになります。

「会話」からではなく、お相手との空気感で「お相手との相性」を感じ取ることが大切なのです。

「自然体」で婚活を楽しく、有意義に!!

如何でしょうか?婚活に成功するためには色々なパターンがあることは確かです。

でも、これまでの成婚者の方に伺っても、多くの方はこの「何となく」とか「断わる理由がなく」交際を続けて、いつのまにか相手に惹かれ好きになって成婚した、という方が多いのです。

この「心のポジションについて」を私共はとても大切に考えています。

「一生懸命、誠実に婚活をしているのに上手く行かない」このような残念で疲れる思いをして頂きたくはないのです。

結婚相談所ビリーブインユアセルフでは、成婚体験者の方を交えたカフェタイムも企画しています。

婚活にお悩みの方は、始めるにあたっての心構えを知りたいというかたは是非一度相談して下さい。

皆様とのお出会いを楽しみにしています。

<下記サイトもご参照下さい!>

◎大阪で結婚相談所をお探しの方へおすすめします!(キャンペーン情報もあります)

無料相談会でお待ちしています!

クリスマス、年末前に一歩早く動いてみませんか?

🏹大阪結婚相談所ビリーブインユアセルフの無料カウンセリングでは、
✅ 婚活の現状と対策、あなたはどのポジション?
✅ 成功のポイント・婚活を上手くすすめるための秘訣をお伝えします
✅ あなたに合った婚活スタイルを一緒に考えましょう!
これらを丁寧にお話ししています。

「少し話を聞いてみようかな」と思われた今が、まさにチャンスです。
ぜひお気軽にお問い合わせください✨

▶ 無料カウンセリングを予約する

こちら⇒https://www.bridal-biy.com/contact/

ビリーブインユアセルフのLINEをお友だち登録→無料相談会のご予約もできます。

婚活関連記事

  1. 男性向け「タメ口・あだ名・手つなぎのタイミングそれで合ってる…

  2. 理想の「結婚」とは?

  3. 「成婚体験」にみる「婚活成功の秘訣」とは?

  4. 成婚退会した会員様の活動ルーティーンとは?

  5. 婚活疲れしてませんか?

  6. 死別からの再婚、その先にある幸せとは?(成婚のご報告)

  7. 婚活は妥協しなければ成婚できない?

  8. 『バチェロレッテ2』から学ぶ「北風と太陽」の差とは?

  9. 理想の相手イメージ

    お見合い成功率を上げる為に

  10. 関西の男性、今がチャンスです!!

  11. 短期成婚こそ究極のコスパ対策です!

  12. ホワイトデーに欲しいものとは?

  1. プレ交際で失敗する男性の特徴とは?

    2025.12.04

    プレ交際で断られる男性の具体例と対策とは?

  2. 婚活パーティー大阪、婚活BARが開催されました。

    2025.12.04

    婚活パーティー大阪|婚活BAR開催されました!

  3. 結婚したいけど相手がいない!そんなあなたに最短距離の婚活を!

    2025.12.02

    『結婚したいけど相手がいない…!そんなあなたに“最短距離…

  4. 独身のご子息・ご息女をお持ちの方に!背中を押す少しの勇気を!1

    2025.11.30

    独身のご子息・ご息女をお持ちの親御様へ

  5. 婚活パーティー「婚活交流会難波」が開催されました!男女14名が参加されて盛況でした!

    2025.11.29

    婚活パーティー|難波で婚活交流会を実施しました!

  1. 20代からの婚活婚活で素敵な恋を!恋は合わないと始まりません。

    2025.06.12

    20代からの婚活:婚活で素敵な出会いを!

  2. 2024.11.15

    婚活が不安な方へ!-あなたには「価値」がある-

  3. 幸運の女神は前髪しかない!婚活で良いパートナーに巡り合う為には決断が大切です。それを表現した美しい女性が沈む夕日をまるで手で掲げているように見える神々しい写真で表現しています。

    2024.07.24

    成婚への近道|「幸運の女神には前髪しかない」

  4. 結婚相談所文字多数のハートマーク。婚活の成功をイメージしたビジュアルです。

    2024.07.07

    「結婚相談所」を上手に使うポイントとは?

  5. 2024.06.28

    なぜ結婚相談所での「婚活」がおすすめなのか?

BIYお友だち登録はこちら

友だち追加

当社加盟団体/サービス

日本結婚相談所連盟
 

 
 

男の婚活
 

IBJ認証パパママキッズ婚活