婚活におけるリスクとは……?

Risk

先日のIBJカウンセラーブログでも「リスク」というテーマで記事を書きましたが、こちらのブログではもう少し掘り下げてこのテーマについて書きたいと思います。

リスクという言葉には「危険」という意味の他に「冒険」という意味が隠されているそうです。
Wikipediaによると、語源であるラテン語の「risicare」は「(悪い事象が起こる可能性を覚悟の上で)勇気をもって試みる」ことを意味する。とあります。

さて、婚活におけるリスクとは何でしょうか?それは人によって感じ方は違いますが、国籍、年齢、宗教、婚歴、子供、住居、家族構成、収入、病歴、障害、容姿…と上げればキリがありません。
そして、全てにおいてパーフェクトと思えたとしても、その後、災害、病気、怪我、離職、家族の介護…など何らかのリスクが全く起きないという確証はありません。

いくつかの例を例えると、先日成婚退会されたカップルの場合、男性側に「婚歴」、そして別居中ですが「子供」がいる方でした。
一方、相手側の女性は男性に対して、学歴も収入も求めない代わりに、「初婚」だけをこだわり条件に入れていた女性でした。

また、別の女性は、できれば実家のある大阪で住むことを条件にお相手探しをしていた方でした。そして成婚した男性は、大阪からはかなり距離のあるどちらかというとのどかな田舎にお住まいの方でした。

お二人のケースはよくある事例で、決して高い条件設定をしていたわけではありません。
私から条件をゆるめてほしいとお願いをしたわけではありません。

ただ1点、お見合いの申し込みがあった時に「お会いするだけ会ってみたら?先のことは会ってから考えましょう!」
と伝えました。

そして、お見合いした後の感想も決して、「とても気に入りました!是非もう一度お会いしたいです!」と言えるほどのものではありませんでした。
しかし、共通していた言葉は、「なんだか一緒にいてると、落ち着くんです。」
これでした。

「だったら、もう一度お会いしてみたら?」
こんな感じで交際がスタートしたわけです。

その後も何度もリスクと悩むシーンが出てくるわけですが、ケンカしたり、仲直りしたり、そんなことを繰り返していくうちに、そこに絆が生まれます。リスクという壁でさえぎっていた、相手の色んな良い面、悪い面を知っていくのです。

リスクという壁は、もう既に越えているお二人ですから、意外とそこから成婚までは早かったりします。

結婚には何らかのリスクはつきものなのです。

自分から踏み出せなかったリスクを1つ負うことにする。
そこにあるものは決して不幸でしょうか。
新しい世界が待っているかもしれません。

とある70代の婚活中の男性がこんなことを仰られておりました。
「今の自分の生活は真っ白で何も色がない。何も多くを求めないから、生活に彩りが欲しい。」

婚活をして傷つくこともあります。
理想とは違う現実もあります。
でもこのままでいいのでしょうか。
リスクにはリターンがあります。

あなたも「冒険」してみませんか?

関連記事

  1. 誕生日の抱負

  2. ウエディングブック リニューアルしました!!

  3. 「婚活 その先に 妊活が待っているかもしれない?」

  4. 30代女性会員様ご成婚おめでとうございます!

  5. 母のちらし寿司

    真のパートナー探し

  6. デートの行き先(目的)伝えていますか?

  7. 交際管理が進化します!!

  8. 仲人のいる意味とは…

  9. 令和元年を記念日にしよう!

  10. Happy Valentine’s Day

  11. 今の行動が1ヶ月後の未来を変える

  12. 2022下半期IBJアワードを受賞しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに合った「婚活スタイル」はこちらをチェック!↓↓

婚活診断

  1. 2024.03.24

    最近男性のご入会者増えています!30代から50代まで色ん…

  2. 2024.03.17

    結婚相談所ビリーブインユアセルフの婚活カウンセラー米田で…

  3. 2024.03.17

    4カ月で成婚退会へ!!

  4. 2024.03.07

    モテるタイプの方に結婚相談所を勧める3つの理由

  5. 2024.02.28

    春よ来い来い春が来た♫

  1. 2023.04.21

    成婚退会者から学ぶシリーズ『1年以内での成婚退会のヒント…

  2. 2023.01.08

    人付き合いが苦手と感じる方に知ってもらいたい言葉とは?

  3. 2022.11.13

    “価値観が合わない”と感じた相手…

  4. 2022.10.22

    盛り上がっていたのにお見合いで断られた時の原因はなに?

  5. 2022.05.03

    成婚退会者から学ぶシリーズ「コロナ渦」&「遠距離」の婚活…