違和感を見つめ直すことが、成婚への近道です!
大阪結婚相談所ビリーブインユアセルフの婚活カウンセラー米田♂です。
今回は本当に良く伺う「お相手への違和感」についてです。
人によっては「フィーリングが合わない」とか「価値観が違う」という言葉になります。
結婚相談所の婚活はある意味人を悩ませるものだとつくづく感じます。
当たり前ですね!「結婚相談所なら必ずいい人と巡り会える」と入会して、プロフィールを見ると確かに良さげな人がいる!と勇んで申し込んでもなかなか会えないし、会っても期待した人とは違う・・・良く伺う言葉です。
凄く素敵なカップルが仮交際で誕生しても、1度目か2度目のデートでこのセリフが良く出ます。
この気持ちが続くと疲れてきて「いい人がいない」「自分には相談所は向いていないのでは?」と婚活迷路にはまってしまいがちです。
私共の相談所も正直な所この「お相手への違和感」が実は「自分の希望と実際とのミスマッチ(ギャップ)である」事はわかっていますが・・全て解決できているかというとそうではありません。
言葉で言うと簡単です、「自分が望んでいる相手は実は存在しない人物か、或いは希少価値の相手」の可能性もあります。
でも、「あきらめない」気持ちと間口を広げて「相性の相手を探す」スタンスでお相手探しをして頂けると乗り越えられることでもあります。
「違和感」からの脱却方法とは?
たとえばネットの検索で「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」があるのはご存知ですね?
自分の希望を探すためには、項目を多くするほど目的に近づくようになっています。
婚活の検索でも例えば「30歳から39歳」と検索すると全国の30代が出てきます。それでは広すぎるので次に「大阪」「京都」「奈良」と地域を入力し、そして「年収」などを入力して検索します。
当然ですが、絞れば絞るほど対象人数は減ってきます。
ここで問題なのは「プロフィールでは性格や考え方がわからない」ことです。
その状況で、「俺(私)はイケている」という前提で条件を絞り込んでお相手を選んだり、見合いになれば「良く見極めないと!」と「選別」しようとしてお見合いに挑まれたりされると交際成立が難しくなり、成婚可能性が低下します。
範囲が狭すぎて反対に選べないのです。
それでも成功する方は成功するのですが、通常こういう方々は肩に力が入ってしまっていて、あまり上手く行きません。
でも、「断る相手」と思うと余裕が出るのかお見合いを上手く回してお相手に「凄く時間が短く感じました」と言わせたりします。
よくある「ショックを受けるお断り」としては、うまく行っていると思っていたのにそうではなかったという場合になります。
あまり、相手に気を持たせて断るのも良い事ではないですね。
言葉にすると
1.凄く話が弾んで時間を忘れるぐらいでした。お相手もそうだと思います。
2.価値観が合っていい感じだと思いました。
3.私に素敵な笑顔を向けて頂けとても良い雰囲気でした。
振り返りを私共に頂いたお見合いで、こういう感想を頂きながら実はお相手からお断りが来たという場合の感想です。
これは、相当堪えますね!これが続けば婚活なんて嫌になってしまいます。
ですが、これが「ミスマッチ」の結果です。
反対に、相手方が「交際希望」を出していても、そういう方には「違和感」を理由に断わられています。思っていた人と違うのですね!
自分が良いと思った方とはマッチせず、そうではない方からは交際希望が出る・・「いったいどうして!」と本当にしんどいと思います。
でも、これは「婚活の正しいすすめ方」を身に着けると解消できるものです。
ただしいつまでも「俺(私)はイケてる」から少し視点を変えて頂けない方は難しい場合もありますが・・
「婚活の正しいすすめかた」とは?
例えば受験勉強をするにしても「セオリー」があります。
塾がなぜ有利なのかと言うと、「テストが解けるように教える」からです。
いくら頭がいい方でも、単語がわからないと英語は解けません。
「自分は頭がいい」といっても単語を覚える過程を省けないのです。
婚活も実は同じで「セオリー」があります。
「自分の一方的な想い」だけでは上手く行きません。
私が若い頃には企業が今では禁句ですが、「結婚相手として女性を採用する」という風潮がありました。
また、「新入社員女子を先輩社員と組ませて業務にあたらせる」というものもありました。
その雰囲気で、自然と相手の人柄をしり仕事を教えてもらえる頼れる先輩という安心感が恋心に変わっていき、結婚となる可能性が高まったのです。
今はそうではないので、結婚相談所が重要になってきているのですが、この「先輩と一緒に業務をする」ことに相当するのが「仮交際」なのです。
仮交際はとても重要です、仮交際の上手い下手で成婚への時間が変わります。
前述の話ですと、上司から言われて、先輩社員と組む女性は相手を選べないのに、結ばれる率が高かったのです。
同じ会社なので、安心感と給与等を分かっている事もある上に一緒にくむからそれが信頼感から恋心に変わるのです。
ここが重要なポイントです!
まず、「プロフィールである程度選んでいる」から、理屈でいうと仮交際ぐらいはしても良いはずです!何もそこから厳しく選別しなくともよいはずなのです。
無論会って見て合わない場合は仮交際の必要はありませんが、「選別」するよりあまり難しく考えずに「嫌悪感がない」「断る理由がない」方とは交際して、その人の人となりを知ろうとする事が大切です。
そうすると、自然と「相性の良しあし」がわかってきます。
私たちが良く言う「素」の自分で相手にあたっていると、自然とご縁のある方とは距離が縮まります。
これがとても大切です!そして真剣交際で正確に相手の事を知ってゆく・・これが「セオリー」です。
この段階を経ることで、徐々に「恋心」が醸成されてゆきます。
「選ぶ」という感覚では選べないのが「結婚相手」です。
このセオリーは不思議な事に「辛い別れが起きた」後にふと「そうか!」と気づかれたりします。
でも、その前に是非「婚活の正しいすすめ方」を理解して、「違和感≒ミスマッチ」を退治して素敵なパートナーと結ばれて頂きたいと思います。
詳しい説明は無料相談会で致します、是非お気軽にご参加ください。
こちら⇒https://www.ekiten.jp/shop_47413955/reserve
結婚相談所なら大阪市の結婚相談所ビリーブインユアセルフです!
大阪を中心に大阪結婚相談所、結婚相談所大阪、結婚相談所梅田、結婚相談所堺、結婚相談所難波、結婚相談所天王寺、結婚相談所30代などで結婚相談所を探しておられる方におすすめします!
当相談所は大阪メトロ御堂筋線あびこ駅徒歩2分の交通至便な所に専用のサロンを構えた小規模ですがお世話好きなプロのカウンセラー夫婦が手厚いフォローさせて頂く相談所です!
近くには長居公園や伝統と格式ある大依羅(おおよさみ)神社や有名なあびこ観音などのパワースポットがあり、有名な飲食店も多数あります。散策にもいいところです!是非気楽に来店予約のうえお越しください!
遠方の方、来店が億劫だとお考えの方などにも無料出張面談(梅田、難波、天王寺、三宮、堺、京都等)、オンライン面談であなたの婚活相談を実施しています!あなたも高成婚率を誇る当相談所での婚活を是非ご検討下さい。
こちら⇒https://www.ekiten.jp/shop_47413955/reserve
こちらの記事もご参照下さい!
大阪結婚相談所ビリーブインユアセルフの出張無料面談・オンライン無料相談会
IBJの「早期成婚が期待できる相談所特集」に選出されました!
〇無料相談のお申し込みはこちらから↓↓(只今こちらからご予約の上ご参加頂きますと、Amazonギフトカードが当たるスピードくじがもらえます)
https://www.ekiten.jp/shop_47413955/reserve
様々な幸せのカタチをご覧になりたい方は↓↓
https://www.bridal-biy.com/voice
ビリーブインユアセルフをおすすめします↓↓