成婚者の声「シニア婚・再婚編」

最近よく耳にする「シニア婚活」という言葉ですが、実際に当社では中高年の会員様が数多く活動されています。
IBJに登録している50代以上の会員様は8,900人以上(2018年2月現在)。
そして、今後ますますシニア世代の婚活は、広がっていくと言われています。

当社で見事にご成婚し、新しい人生をスタートされたお二人をご紹介します💛

seikonrei2

男性(70代)💛 女性(60代)

活動5カ月にてご成婚退会

当社で利用したコース「シンプル婚活コース」

Q1、婚活を始めたきっかけは何ですか?

お問い合わせいただいた最初のメールでは、「こんな年齢でも婚活できますか?」とご心配されていた男性のKさん。
「はい、たくさんの方が活動されていますよ!」と回答しますと、早速サロンにお越しくださいました。

現役の頃は、資格を活かして第一線でご活躍されていたKさんは、今でもお仕事にボランティアに精を出され、一見充実した毎日のように見えますが……。10年ほど前に奥様に先立たれ、お一人で自由気ままに世界を旅しているうちに、隣りにパートナーがいれば、もっと違う景色を見られるのでは…。」と感じ始めたようです。

Q2、「シンプル婚活コース」を選んだ理由は?

シニアの方は、パソコンやスマートフォンを使えない方が多いので、そんな方には当社からお相手をご紹介する他コースをお勧めしているのですが、IT機器を使いこなしているKさんには、費用を押さえてマイペースに活動できる「シンプル婚活コース」をお選びいただきました。
普段の婚活に関する相談は、主にLINEを使用し、重要なシーンでは電話でしっかり状況を確認しあいました。

Q3、このコースへの満足度は?

余分なコストを押さえ、必要最低限のサービスを提供しているので、カウンセリングやお見合いの立ち会いなどがないコースですが、Kさんにとっては「LINE・電話でスムーズに対応してくれていたので、十分カバーしていた。」とのコメントがありました。
ご自身からかなり積極的に活動されていた方ですので、そういう方にはお勧めのコースになっています。

Q4、あなたが成婚に至った秘訣は何だったと思いますか?

「初めに、仲人さんのアドバイスをしっかり聞いた上で、婚活を始めてから3カ月間のスケジュールを立てました。そして、毎月のお見合い申込人数をフルに活用し、お見合いを終えたら、その都度振り返りを行い、自分にとって適当と思われる相手をしっかり判断しました。」

当社から入会時にプレゼントしたウェディングbookにはダイアリーをつけられるページがあるのですが、毎回お見合いが終わると、率直な感想をそこに記録されていたKさんの姿が印象的でした。

もちろんお見合いや交際がうまくいかないこともありましたが、計画と分析を行うことは、どんなことにおいても大事なのだとKさんの活動を見て感じました。

Q5、ご成婚エピソード

再婚同士のKさんとお相手女性。お互いに意気投合し、交際成立してからご成婚まではトントン拍子に話が進みました。
シニア婚活をされている方の多くは、ご子息・ご息女がいらしても既に独立されているケースが多く、比較的スムーズに話が進みます
それでも、何も挨拶ナシに家族になるのは、トラブルの元
双方きちんとご家族に報告をし、無事に「ご成婚退会」となりました。

Q6、ご成婚後は?

お互いに長年過ごした生活拠点やお仕事の問題があります。これらもお二人でじっくりと話し合う必要があります。
特にシニア婚の場合、土地・家屋を所有されているケースもあります。
これらについては、ご自分の家族も含め、事前に話し合う事でトラブルを防ぐことができます。

お二人のケースも、男性が主導権を握り、しっかりとその辺りをリードして話し合いをしたことで、女性も安心して新しい生活を始める準備ができました
この春に入籍・同居を予定されているお二人。1-2カ月に一度、念願の旅を楽しんでいるとのことです💛

現在もたくさんの方が当社に登録され、活動されています。
中には若い世代だけをターゲットにした相談所もあります。
しかし、今の時代に合っているかというと、答えはNOです。
当社は会員様の年齢制限を設けておりません

Kさんの成婚エピソードは、あらゆる世代の方に参考にしてもらえると思い、了解を得て、ご紹介させていただきました。

さぁ、次はあなたの番ですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
BIYお問い合わせはこちら

コメントを残す